masikoの趣味奮闘 diary

究極の趣味探しブログです‼︎

第2話:ジオラマはじめました

おはようございます!

masikoです。

 

実質今回が内容ありの初投稿になります!

 

でー今回は先日からはじめました初趣味

ジオラマ』について投稿していこうと

思います!

ですがジオラマと言っても鉄道模型や背景模型などではなくmasikoがやり始めたのは

フィギュアのステージジオラマです!

 

数年前まではフィギュアを集めることをやっていたのですが引越しを機に集めていたフィギュアは一度手放してしまっていました。

ですが友達に勧められて観たラブライブ!サンシャインにどハマりしてしまいまた、フィギュアを集めるようになったのです‼︎

で!ラブライブと言えば可愛いらしいステージでキラキラと輝く姿が素敵なので「ステージ作っちゃおうか」と思いやり始めました。

 

まあでも、masikoにはジオラマの知識は一切ないのでどんな道具を用意したらいいのか、どうやって作るのかは全くと言っていいほどわかりません!笑

 

なのでとりあえず、自分の頭にあるイメージを

書き出して具体的にすることにしてみました。

なんやかんやで図イラストができて

フィギュアサイズに合わせてサイズ感を合わせました。

できあがりがこんな感じ

f:id:masiko0193:20180505085710j:image

 

今回は砂浜をイメージして作りました

このフィギュアはもともと土台にはめ込むタイプのものでそれを固定するのに苦労しました。

f:id:masiko0193:20180505090220j:image

砂はアクアリウム用の白砂を使いました。

(ホームセンターで4kg1700円ぐらい)

玄関に置いてあるのでドアの開閉で砂が飛ばないように自作したボンド水をかけてみたのですがこれがいい感じで固まってくれてよかったです。

背景は箱庭技研さんから発売されている

ミニジオラマシートを使用しました。

700円ぐらいだったような気がします…

 

初作品にしては

そこそこ満足していますが

背景をもっとこだわりたいのと

ライトなんかも着けれたらいいなーっと

思っているので改良もしていこうと思います!

今回は初作品ということもあり

簡単なものをチョイスしたので自作は

少し難易度を上げてみて頑張ってみようと思います‼︎

 

皆さんのご感想も是非お聞かせ頂ければ

大変嬉しく思います!

是非ともよろしくお願いします‼︎

 

では「ステージジオラマ作成」の

masiko的評価を発表させて頂きます!

(masikoの超個人的な評価です。ご容赦ください)

やりがい・手軽さ・向いてる人

の3点で評価していきます。

★は最高5つです!

ではいきましょう!

「やりがい」

★★★★

何かを作り上げるというのは素晴らしいことでした。キットなどではないので本当に1からの作成で作り上げた時に嬉しいものはありました。よりクオリティを上げていければ楽しさは何倍にもなると思います。

「手軽さ」

★★★

作るものにもよりますが今回masikoが作ったぐらいのものは非常に簡単に作れますし、資金も3000円もあれば作れます。100均の材料を使えばもっと安くできると思います。ただ、作るもので材料費は変動しますので星3つにしておきます。フィギュア代は含まずに考えました。

作業時間としては今回は紙粘土を使用しているので1日乾燥させましたが実質作業時間は3時間ぐらいでできました。

「向いてる人」

学校教科の図工が好きだった人が向いているのではないでしょうか。

机での作業なので家にいるのが嫌な人はもちろん向いているとは言い難いです。

また、ステージジオラマなのでフィギュアに興味がない人はまず意味がありません。

図工が好きでフィギュア鑑賞が好きな人にはおすすめです。

 

こんな感じ

自分的評価をしていければと思ってますので

どうぞよろしくお願いします!

 

では今回はここまでにしておこうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

近いうちに

次回記事をアップする予定ですので

どうぞよろしくお願いします!

では、これにてドロンッ‼︎