masikoの趣味奮闘 diary

究極の趣味探しブログです‼︎

第4話:ジオラマはじめました3

どうもmasikoです!

もうすぐ母の日ですね!

皆さんはお母さんに何かしてあげたりしますか?

masikoが子供の時はご飯を作ったり

掃除をしたりしました。

今は家も出ているので休みの日にカーネーションでも届けに行こうと思います!

皆さんもお母さん孝行して上げてくださいね‼︎

 

さて、今回も「ステージジオラマ」記事の投稿です。

前回からの続きで

ラブライブ!スノハレのステージを作っていきたいと思います。

 

前回イメージデザインの書き出しと使用する

フィギュアの紹介をしましたね

今回は必要な資材を紹介とサイズを

紹介したいと思います!

 

まずサイズですが

前回紹介したフィギュアの大体の高さが

20cmぐらいになります。

横幅は一体あたりそれぞれですが

9cmぐらいの幅にするつもりです!

フォーメーションは

三列のフォーメーションにします

 

凛ちゃん・にこにー・希ちゃん・かよちん

      えりち  ・ほのかちゃん  ・ 海ちゃん

          ことりちゃん         まきちゃん

 

みたいな感じです!

(フォーメーションは好みです。)

 

三列目が一番横幅をとるのですが

単純にフィギュアだけで必要な長さが

9cm×4体で36cmですね!

プラスアルファ各フィギュア同士の間隔で一つの間が3cmぐらいと見込んで

余裕をもち60cmにすることにしましま!

(60cmって結構デカいです!笑)

そして縦幅はそんなに大きくなくてよかったので30cmにしました!

縦はぶっちゃけ適当です‼

あとは高さですが

フィギュア本体の高さが20㎝程です。

まあー不自然ではないぐらいの高さがあればいいのですが

40㎝ぐらいでいいかと思います。

 

まとめると

横60㎝×縦30㎝×高さ40㎝にします!!

 

サイズはこれで決まりましたね

あとは作成中に見ながら調整していければいいかと思います。

 

でー使用する材料ですが

ステージ台座はホームセンターなどで売っている

「デコパネ」を使用します。

デコパネ (両面色コート発泡スチロール板) 白 A3判

デコパネ (両面色コート発泡スチロール板) 白 A3判

 

 

(今回は青色と白色を使用しました)

 

これをイメージ図通りにカッターで切っていきます。

台座の材料が切り終わったら多目用ボンドで張り付けていきます。

(本当はスチロール用のスチのりなどを使用するのがいいと思ったのですがまだ購入しておりませんので今回はボンドでいきます。)

 

乾くまで1時間もおいていればしっかりと乾くので

この後の作業で崩さないためにもしっかりと乾かします。

 

次工程はフィギュアを固定するためにボードに

穴をあけていきます。

それは次回投稿にてお伝えしようと思いますので

宜しくお願いします。

 

では今回はこのへんで

ではでは~